シン・会社で悩まない人間関係

シン・会社で悩まない人間関係

このブログを読めば会社でのコミュニケーションが上手くなります

【気がつけば周りに誰もいない...】親しい人もげんなりさせる職場でNGのクセ

どうも、ろうだです。

 

「以前は、あの人とよく話を
してして
たのに...」

 

f:id:kurodaupa:20210810173053p:plain

 

あたなは
職場でこんな経験は
ないですか?

 

部署が変わって
仕事で関わらなくなったとか

 

そういった理由もなく
”何となく”話さなくなった...
"寂しいな"...

 

そんな時は
あなたの”あるクセ”
原因かもしれません。

 

職場は
色々な人の集合体です。

 

f:id:kurodaupa:20210810173242p:plain

 

もちろん
全ての人と仲良くすることは
難しいですが

 

円滑に仕事をしていくためには
職場での仲間づくりは
大切です。

 

でも
”気が合わない”人とは
仲良くなれませんよね。

 

気が合うとは
考え方や話が合う
ということをいいますが


もし
あなたが”あるクセ”
している場合には

 

あなた自身は周りの人と
気が合っていると思っていても

 

いずれ
人はあなたから
離れていきます...

 

f:id:kurodaupa:20210810173353p:plain

 

そんな時あなたは
「どうして?あんなに
仲良かったのに...」

 

となるでしょう。
そうなると

 

あなたは原因がわからずに
離れていった人を
攻撃するかもしれません。

 

そうなったら最悪です。

 

あなたは周りから嫌われて
会社での居場所がなくなります。

 

でも

 

やってはいけない
”あるクセ”をしなければ

 

あなたは職場で
”心から”気の合う仲間を
つくることができるでしょう。

 

f:id:kurodaupa:20210810173506p:plain

 

気の合う仲間がいるのと
仕事の成功率が上がります。

 

なぜかというと、仲間に
”助けてもらえる”からです。

 

組織に属して仕事をしていく
上で、助けてくれる人がいるか
いないかは重要なことです。

 

『仲間と大きな仕事をやり切った』

 

なんて
最高の経験になりますよね。

 

そして
仲間と上手く仕事ができる人
会社からの評価も高いです。

 

会社からの評価。
つまり、昇格や昇給に繋がります。

 

f:id:kurodaupa:20210803080846p:plain

 

気の合う仲間と楽しく仕事ができて
給料もたくさんもらえる。

 

社会人の
”理想のカタチ”
ではないでしょうか?

 

ぜひ

 

今回の内容を最後まで読んで
”理想のカタチ”を
手に入れてください。

 

それでは本題です。

 

 

親しい人をげんなりさせるクセ

 

頭ごなしに相手が好きなものを否定する


「コーヒー飲むなんて体に毒だよ」
パクチー好きなの?信じられない」
「パチンコするの?お金の無駄だね」

 

f:id:kurodaupa:20210810173734p:plain

 

そんな風に
自分が好きなものを否定されて
イヤな気分になったり

 

「ほっといてよ!」

 

と思ったことが
あなたも一度はあるはずです。

 

でも、好きな人にとっては
大迷惑ですよね。

 

「好き」というのは
人それぞれ。

 

それを頭ごなしに
否定されたり批判されると

 

された人はイヤな気分に
なります。

 

f:id:kurodaupa:20210810174030p:plain

 

初対面ではやらなくても
ちょっと親しくなると

 

やってしまうことがあるので
要注意です。

 

相手がどれ程イヤな思いを
するかなんてわかりませんので


軽い気持ちやノリでやっては
ダメです。

 

もし、あなたどうしても
人が好きなものを話題に
したいのであれば

 

否定ではなく
『新しい発見』

 

f:id:kurodaupa:20210810174210p:plain

 

そういった視点を持って
話をしてみると良いでしょう。

 

「自分はパクチー苦手なんだけど
どうやって食べるのが好きなの?」

 

「〇〇と合わせると
最高の組み合わせだよ」

 

「じゃあ今度
一緒に食べに行こうか?」

 

みたいな感じで
仲が深まるきっかけに
なるかもしれません。

f:id:kurodaupa:20210810174319p:plain

 

 

不幸自慢をして人に優しくしてもらおうとする

 

お酒が入ったり
ちょっと相手と親しくなると

 

「オレ、上司に恵まれてなくて」
「家が貧乏だったから良い学校に入れなくて」
「ブサイクだからモテなくて」

 

など
「オレ、かわいそうでしょ?」

 

と、身の上話をして
同情を買おうとする人がいます。

 

f:id:kurodaupa:20210810174752p:plain

 

飲みの席だけならまだしも

 

職場でも
こういった不幸自慢を無意識の
うちにやっている人。

 

そんな人からは
親しい人も離れていきます。

 

「昨日仕事が多くて2時間しか寝てくて」
「上司が全部オレに仕事振ってきて」

 

そんな不幸自慢は
ウザがられます。

 

「自分は仕事を頑張っている」
「自分は忙しい」

 

f:id:kurodaupa:20210810174925p:plain

 

ということをアピールしたいのは
わかりますが

 

朝から聞かされる周りの人は
迷惑です。

 

アピールのつもりが

 

「あなたの仕事の効率が悪いだけ」
なんて思われている場合もあります。

 

本当に仕事ができる人は

 

『仕事中にしっかり結果を出す』

そういう人です。

 

f:id:kurodaupa:20210810175105p:plain

 

不幸自慢をして、自ら
「オレは仕事ができませーん!」

 

とアピールしないように
しましょう。

 

親しき中にも礼儀あり

 

親しい人をげんなりさせないために
必要なこと

 

それが
『親しき中にも礼儀あり』
の気持ちです。

 

f:id:kurodaupa:20210810175246p:plain

 

職場で気が合う仲間。
つまり親しい人がいるかいないか
は大事なことですが

 

一線を越えてはダメです。

 

常に相手の気持ちを
重んじて接することが必要です。

 

シンプルにいうと

 

”自分がやられてイヤなことは
人にもしない”

 

これを常に
意識していきましょう。

 

f:id:kurodaupa:20210729120713p:plain

 

今回は以上です。

 

これからも
人間関係でストレスのない人生を!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。 

 

*****************

 

ここからは、ろうだからの
お知らせです♪

 

*****************

 

『どうして、いつも
まじめな人は損するの?』

その理由は、あなたが〇〇と〇〇の
違いを
知らないからです。

「どうせ、いい加減な性格になれとか
そういうのでしょ?」

「違います」

まじめさを捨てず

損をしない方法があります。

自己啓発系で難しいんでしょ?


まじめな人だからこそ
できる
とても簡単な方法です」

 

公式LINE限定

もう職場の人間関係で悩まない!
まじめな人向け
思考と感情のコントロール方法

期間限定配信中!

 

peraichi.com