【あなたは大丈夫?】お客様をイラっとさせる悪いクセ
どうも、ろうだです。
あなたは
職場の人間関係は上手くいって
いますか?
「もちろん!」と
即答できる人は素晴らしいです。
では
取引先やお客様とは上手くいって
いますか?
・・・も、もちろん!
ちょっと返事に詰まってしまった
あなたは
もしかしたら
上手くいく時もあるけど
あまり上手くいっていない
そんな状態なのではないでしょうか?
そういった人は
”お客様をイラつかせている”のが
原因かもしれません。
社内で一緒に仕事をしている人は
あなたのことを理解してくれているかも
しれませんが
取引先やお客様はそうではありません。
職場の人間関係は
社内、社外問わず
上手くやりたいですよね。
ということで
今回は
気が付かずにやっている
”お客様をイラっとさせる悪いクセ”
についてお話ししていきます。
この記事を読んで
”悪いクセ”を改善できれば
取引先やお客様と良好な
人間関係を築くことができます。
良好な人間関係=仕事力
といってもいいでしょう。
社内でも社外でも仕事力が
高い人はどうなりますか?
そうです。
会社から評価をされます。
評価をされると
昇格、昇給がありますよね。
逆に社外での人間関係が
上手くない人は会社では
評価をされません。
取引先やお客様と上手く
仕事ができない人は
部署移動や降格もあり得ます。
会社に勤めているのであれば
しっかり給料がもらえるように
評価される人になりたいですよね。
今回の内容を最後まで読んで
『社外でも良好な人間関係』
をつくれるようになりましょう。
それでは本題です。
お客様をイラつかせる悪いクセ
誰が見ても自分のミスなのに人のせいにする
誰がどう見てもその人のせいなのに
「そちらの確認不足ですよね?」
とかいって
”相手のせい”
を押し切る人がいます。
「今回はこちらの確認不足もありました
ので、こちらで負担します...」
と相手にいわせて
「ミスをリカバリーしたぜ!」
と威張っている人...
最悪です。
その時は、相手がミスを
被ってくれても
相手は今後あなたとは
仕事をしないでしょう。
人は完璧ではないから
”ミスはある前提でチェック”
をすることが大切です。
何がなんでも自分の意見を通そうとする
これも
先程の押し切る人と似ていますが
例えばこんな感じです。
「まだ、〇〇を使ってるんですか?」
「あれを食べないなんて人生損してます」
「え?今どきインスタやってないんですか?」
人が自分と違うと
相手をねじ伏せるように
いい負かしてしまう人
いますよね?
考えてみたら、日頃こんな
感じで”ノリ”でそんな言葉を
いってるな
そう思ったあなたは要注意です。
人はそれぞれ考え方や価値観が
違います。
そんなあなたに足りていないのは
『人の意見を聞く力』
決めつけずに人の意見や理由を
聞くことであなた自身の
知識も増えますし
人の話を聞ける人は
『頼られる存在』になれます。
やたらと専門用語や横文字を使う
使っても良いのですが
大事なことは
あなたが話している時に
相手の頭の上に”?”が
ついている事に気がつけるか
どうかです。
専門用語や横文字を使うことで
仕事の話が進むのであれば
使ったら良いと思います。
しかし、相手が理解しているか?
わかったフリをされていないか?
これを感じ取ることが重要です。
特に初対面の人と話す時には
「〇〇はご存知ですか?」とか
「〇〇に関係している〇〇ですが」
など、相手が理解しているか
探りながら話すようにしましょう。
なぜ、ついついやってしまうのか?
では
どうして悪いクセを
ついついやってしまうのか?
私は
2つの理由があると考えます。
イニシアチブを取りたい
イニシアチブとは
主導権のことです。
(あ、横文字にイラッとしない
でくださいね。笑)
ある程度の役職に就き
取引先と交渉などする場合には
必要なスキルではありますが
そういった交渉の場ではない時にも
ついついやってしまうことが多いです。
「あなたがエライのはわかったから...」
そう思われないように
状況をしっかり理解して
話しができる人こそ
仕事ができて
人間関係も上手な人です。
相手の立場になって考えられていない
取引先やお客様をイラッとさせる
人は”自分主体”になっています。
相手の立場で考えることが
できていません。
相手の立場にも
2つあって
1つは、もちろん
”話す相手”のこと。
そしてもう1つは
”あなたの会社”です
あなたは個人で
取引先やお客様に
接しているのではありません。
”会社を代表して”
取引先やお客様に
接しているのです。
この視点が欠けている人が
社外で悪いクセを出して
取引先やお客様を
イラッとさせているのです。
最後に
いかがでしたか?
今回は社外の人間関係に
ついてお話ししました。
あなたが社外と関わる部署に
いる限りは社内だけではなく
社外でも良好な人間関係を
築かなければいけません。
ポイントは
相手の立場になって考えることです。
今回の内容で
思い当たることがあれば
いますぐ直していきましょう。
今回は以上です。
これからも
人間関係でストレスのない人生を!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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