人のは”お金を払いたくなるスイッチ”があります!【もっと売りたい人へ】
どうも、ろうだです。
『一貫性の原理』
をご存知でしょうか?
人の行動心理なのですが
接客業や、営業の人など
商売をしている人であれば
成約率は高いけど、売上が低い。
もっと単価が上がれば...
そんな悩みを一度は
持ったことがあると思います。
でも
この行動心理を理解して
今回お話することを実践すれば
明日から一気に単価が上がります。
売上が高い販売員は
全員やっているテクニック
ですので、ぜひ知ってください。
そして、今回は
販売に携わらないあなたにも
実は関係がある内容です。
お店で店員さんに勧められて
ついつい不要なものまで買って
しまう人
こういう人もこれを
知っていれば
ムダな買い物を防ぐことが
できます。
ぜひ最後まで読んでみてください。
それでは本題です。
一貫性の原理とは
あなたは
こんな経験はないですか?
靴屋さんで買い物をして
お気に入りの一足が決まった直後
店員さんから
「一緒に防水スプレーはいかがですか?」
「雨の日だけではなくて、最初に
スプレーしておけば汚れの防止にも
なって便利ですよ」
では、小さい方を買っておきます。
「靴以外にもバッグや服にも使えるし
大きい方がお得ですよ」
じゃあ、大きい方を買っておきます。
「外出先やお出掛け前にサッと靴の汚れが
落とせる専用の消しゴムも便利です。
いかがですか?」
では、安いし消しゴムも買っておきます。
「ありがとうございます。
では、5000円の靴と合わせまして
合計で8000円です」
どうでしょう?
こういった経験ないですか?
ポイントは
”最初の購買が決定した瞬間”に
関連商品の提案をすること。
このタイミングが自然と
お金を払ってしまうスイッチです。
購買行動を継続しようと
『一貫性を保とう』
こういう心理が働きます。
これこそが
一貫性の原理です。
でも、お金を払ってしまった後では
手遅れです。
購買行動を終えた後なので
もう、なかなかお金を払う
気になりません。
逆に、お金を払わない行動を
保とうとします。
おわかりいただけましたか?
上手い販売員は
こうやって単価を上げているのです。
一貫性の原理を利用してムダ買い物を防ごう
実は
一貫性の原理は生活の様々な
シーンで使われています。
車や保険のセールスで
オプションを勧めてくるのも
ファストフード店で
ドリンクのサイズアップを
勧めてくるのも同じです。
ですので
普段ムダな買い物が多いという人は
最初に目的のものだけを買って
勧められたモノ一旦考える。
それでもやっぱり欲しければ買う。
というように
一度、購買行動を中断して
みてください。
そうすれば
もう財布からお金やカードを出すのが
面倒になってきます。
これでムダな買い物を防ぐことが
できます。
まとめ
人は
自身がとった行動について
『一貫性』を保とうとします。
買い出したら買う。
食べ出したら食べる。
という感じです。
逆に
節約を始めたらやりまくる。
ダイエットを始めたらむしろ
過剰に食べなくなる...
とかも同じです。
この原理を仕事でも
プライベートでも上手く利用して
みてください。
意識すると面白いですよ。
今回はここまで。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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