シン・会社で悩まない人間関係

シン・会社で悩まない人間関係

このブログを読めば会社でのコミュニケーションが上手くなります

【にわかリーダー】リーダーの皮をかぶった厄介者に注意!

どうも、ろうだです。


あなたの職場にこんな人いないですか?
直属の上司や先輩ではないのに


・指導やアドバイスをしているフリが好きな人
・言動の全て自分が気持ちよくなりたいだけの人


「目標とかちゃんとで決めないとダメだよ」
「普通考えたらわかるよね」
「どうしてこれくらいわからないの?」
「ミスして欲しくないからやらなくていいよ」


など


あとは、マウントをすぐとってくる人
なんかもそうです。


正直、ウザいですよね...
こういう人たちのことを私はこう呼びます


『にわかリーダー』

 

f:id:kurodaupa:20210721204037p:plain

他人のことを思っているフリをした
いい先輩、いい上司の皮をかぶった
厄介者です。


真のリーダーは後輩や部下のため
時には叱ってくれる、厳しくて
優しい
人のことです。


ただし、「にわかリーダーは」その逆。
一見優しそうに見えても、
本心は
全て自分のためです。


こんな人たちに
私たちの貴重な時間を奪われたく
ありませんよね。


私も会社勤めをしていますが、
常に一人や二人はこんな人がいて
悩んだ時もありました


今回は
にわかリーダーが生まれる理由
対処法についてお話しをして行きます。


この記事を読めば
職場で嫌いな先輩、上司の
ことが逆に愛おしく思えるようになります。

f:id:kurodaupa:20210721204206p:plain

嫌いなあの人のことを愛おしいなんて!
と思うかもしれませんが、本当です。


嫌いな人を愛おしいと思えるなんて
仏様や神様みたいですが、理由と対処法が
わかっていれば意外と簡単です。


職場で嫌いな人がいなくなると
どうでしょうか?


そうです。
ストレスを感じなくなりますよね。


ストレスがないと会社に行くのが
楽しくなります


ストレスがないと
毎日スッキリ寝て
起きられます。


人間関係のストレスの悩みで

睡眠に障害が出る人ってかなり
多いんです。


快眠は人の幸福度をも左右します。

f:id:kurodaupa:20210721204340p:plain


でも、職場で嫌いな人がいると
毎日がストレスの連続...


ストレスが溜まると睡眠以外に
食欲にも影響が出ます
食欲不信、過食...


嫌いな人のせいで
痩せたり、太ったり...
嫌いな人のせいで...


いずれにしても
健康状態は最悪です。


体調を崩してしまい
好きで入った会社を嫌いな人のせいで
辞めることに...

f:id:kurodaupa:20210721205505p:plain


そんなことなりたくないですよね。


今回の内容を最後まで読んで
ストレスフリーで働きましょう


それでは本題です。


 

にわかリーダーが生まれる理由

 

他人のことを思っているフリをした
「にわかリーダー」が生まれる理由
それは


その人たち自身が
”不安やストレスを持っている”からです。


イヤミ、怒りや悪口を他人にぶつける
ことで安心し、不安やストレスを
解消する人たちがいます。


他人をネガティブな気持ちにさせる
ことで「自分の方がマシ」
とポジションの確認をしているのです。

f:id:kurodaupa:20210721205818p:plain


実は”不安やストレス”を抱える人ほど
他人に厳しいのです。


逆に、現状に満足している人や
幸福な人は、むやみに
他人の領域に入ってきません。


仕事にしてもプライベートにしても
成功者は常に余裕がありますよね。


「にわかリーダー」さんが
会社から仕事ができるという
評価を受けていたとしても


家庭で家族と上手くいっておらず
その不安やストレスを会社で
発散していることが多いのです。


逆に家庭は円満でも、実力不足で
会社から評価されないこと
後輩や部下に八つ当たりしていることも。


f:id:kurodaupa:20210721210033p:plain


そんなこと知らんがな!
って感じですよね。


あなたの人事評価を握っている
上司がこんな状態だと本当に最悪です。

 

にわかリーダーの対処法

 

では、
そんな「にわかリーダー」を
どうやって対処すれば良いのか?


それは
真面目に付き合わないこと


これだけです。


あなたの貴重な時間を、他人の
ストレス発散に費やしてはいけません。

f:id:kurodaupa:20210721210219p:plain

あなた自身が心当たりのないことで
何かいわれたり
マウントを取られても


「この人は、不安なんだな」


そう思ってください。
付き合う必要は全くありません。


真面目に付き合うから
相手も続けてくるのです。


でも、上司だと無視する訳には
いかない時もあると思います。
周りの目もありますからね。


そんな人はこの2つを
試してみてください。


1、淡々と受け流す


ちょっとだけテクニックは入りますが
「相手のいうことを聞いているようで
聞いていない」そんな感じです。


真面目に聞いている感じが出ちゃうと
相手も続けてきますので、


「コイツに言っても自分が気持ちよくないな」

f:id:kurodaupa:20210721210820p:plain

自然とそう感じさせることが重要です。


2、楽しむ


これは実際に私も実践していることですが
にわかリーダーが始まった時点で


「この人余裕ない人だな〜。かわいそう。
いや、むしろ愛おしい。」


変換して楽しむようにしています。


それから


「上の上司からあの事を突っ込まれたんだな」
「奥さんと上手くいっていないんだな」


とか分析してみるのも良いです。
にわかリーダーの悩みのタネがわかれば
受け取り方も変わってきます。


これらを実践し
しのいでいれば、にわかリーダーは

いずれ自滅していきます。

f:id:kurodaupa:20210721211017p:plain


人のことを悪くいう人が会社で評価
され続けるわけがありません。


人の悪口をいう人の一番の聞き手は
誰か知っていますか?


それは
”自分自身”です。


発した言葉は自分の口から耳に届く
と同時に内側から脳にも伝わります。


私たち自身も注意しなければ
なりませんね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?
今回は「にわかリーダー」が生まれる
原因と対処法についてお話ししました。


にわかリーダーが生まれる理由は
その人自身が悩んでいるからです。


対処法は
1、淡々と受け流す
2、楽しむ


あなたは
あなたの成長を全力でサポートして
くれる”真のリーダー”に時間を使うできです。

f:id:kurodaupa:20210721211210p:plain


あなたの人生には関係のない
にわかリーダーに貴重な時間を奪われて
あなたがストレスを抱えてしまうのは


本当にもったいないです。


他人の性格を変えるのは
かなり難しいですが


自分の性格は今すぐにでも変えていく
ことができます。


職場で嫌な上司や先輩がいる人は
「にわか」かそうじゃないか考えてみてください。


割り切ったら気持ちがかなり
楽になりますよ。


今回は以上です。


これからも
人間関係でストレスのない人生を!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

*****************

 

ここからは、ろうだからの
お知らせです♪

 

*****************

 

『どうして、いつも
まじめな人は損するの?』

その理由は、あなたが〇〇と〇〇の
違いを
知らないからです。

「どうせ、いい加減な性格になれとか
そういうのでしょ?」

「違います」

まじめさを捨てず

損をしない方法があります。

自己啓発系で難しいんでしょ?


まじめな人だからこそ
できる
とても簡単な方法です」

 

公式LINE限定

もう職場の人間関係で悩まない!
まじめな人向け
思考と感情のコントロール方法

期間限定配信中!

 

peraichi.com