シン・会社で悩まない人間関係

シン・会社で悩まない人間関係

このブログを読めば会社でのコミュニケーションが上手くなります

あの憂鬱を解消!休日明けを楽しんで働くための3つの方法

どうも、ろうだです。


あなたは
月曜日や休日明けの
仕事は
楽しくできていますか?

 

f:id:kurodaupa:20210724234000p:plain


おそらく働いている人の大半が


めちゃくちゃ
"憂鬱"...
ではないでしょうか?

 

f:id:kurodaupa:20210724234202p:plain



もちろん私もその一人でした。


「日曜日や休日が
ず〜っと続けば良いのに...」


きっと
地球上の全ての人がそう思っています。


でも、仕事をしなければならない日は
必ずやってきます。


会社で給料をもらっている人は
必ず決められた時間に出勤しなければ
ならないのです。

 

f:id:kurodaupa:20210724234438p:plain



給料をもらわなければ
休日に遊ぶお金もありません。


そんなことはわかっている。
わかっているけど
憂鬱なんです...


そうですよね。楽しいことをした後に
楽しくないことをする時は
誰でも憂鬱です。


つまり、ネガティブです。


ネガティブ思考の時は何をやるにも
ツライいですよね。

 

f:id:kurodaupa:20210724234813p:plain


では

その逆の思考の時はどうですか?


つまり、ポジティブ思考の時です。


ポジティブな時は何をやるにも
楽しいですよね。

 

f:id:kurodaupa:20210724235044p:plain



ということで
今回は


ポジティブ思考になって
憂鬱を解消し、休日明けを
楽しんで働くための3つの方法。


こちらを紹介していきます。


私自身もこれを実践することで
休日明けの仕事を楽しく
できるようになりました。


「休日明けの憂鬱な気分なんて

みんな少しくらいなるでしょう?」

 

f:id:kurodaupa:20210724235253p:plain



そう思うかもしれませんが
”憂鬱”はなければないに越したことは
ありません。


そして、実は


小さな憂鬱でも
放っておいたら
大変なことになります。


憂鬱を放ったらかしにして
ネガティブ思考を繰り返すと

人はどうなるか?

 

f:id:kurodaupa:20210724235516p:plain



それは
”精神病”を患います。



睡眠障害
摂食障害
うつ病
・不安障害


など、病名をあげたら
キリがありません。


そして
精神病を患うと我々
社会人はどうなるか?


まず
会社で評価されなくなります。


f:id:kurodaupa:20210724235732p:plain


会社は
「病気だから仕方ない」
なんて言ってくれません。


会社であなたが上手く機能しなく
なればどうするか?


それは
”あなたの代わりを補充する”
それだけです。


会社はあなたのことを
守ってはくれません。


さらに
働けなくなったあなたは
家庭でも”お荷物”になります。

 

f:id:kurodaupa:20210724235952p:plain



家族は言葉では
あなたのことを心配をしていても
本心では”負担”に思うことでしょう。


大小かかわらず
憂鬱やネガティブを放っておくと


こんな最悪な未来が待っているかも
しれません...

 

f:id:kurodaupa:20210725000312p:plain



でも


今回の内容を読んで憂鬱を取り除き
自らポジティブ思考に変換することが
できればどうなるか?


一言でいうと


成功者になれます。


f:id:kurodaupa:20210725000528p:plain


人によって成功者の定義は
違うと思いますが


「元気で明るく誰からも好かれる」
「バリバリ仕事ができる憧れの存在」
「家庭円満で仕事も遊びも本気の人」


f:id:kurodaupa:20210725000937p:plain


こんな人が
憂鬱でネガティブなわけないですよね。


憂鬱なことがなくて、ポジティブな
人はエネルギーに満ち溢れています。


エネルギーがある人は
周りの人も
ポジティブにします。


周りの人をポジティブにできる人は
いつも周りの人から助けてもらえます。


そして
こういう人は運も良いです。


f:id:kurodaupa:20210725001148p:plain



運が良いというのはスピリチュアルな
ことではありません。


チャンスが目の前に現れた時に
ポジティブ思考で早い判断が
できる人です。


そして
周りに助けてもらえるので
チャンスが訪れる数も多いんです。


憂鬱、ネガティブ思考の人は
チャンスの数も少ないし
判断もできない。


というわけです。


あなたも、もちろん後者の
ポジティブ思考の状態が
良いでよすね?


f:id:kurodaupa:20210725001321p:plain



ぜひ、最後まで読み進めて
憂鬱・ネガティブを取り除いて
いきましょう。


誰にでもすぐに取り入れられる

簡単な方法ですよ。


それでは本題です。


 

 

憂鬱の理由を排除しよう

 

休日明けの仕事が憂鬱な理由は
小さいコトから、大きいコトまで
あると思いますが


やはり、根本的な原因を取り除くのが
一番良いです。


あなたが憂鬱になる理由を
一度じっくり考えてみてください。


f:id:kurodaupa:20210725001700p:plain


ちなみ過去の私は憂鬱になる
原因が2つありました。

 

「上司に怒られるかもしれない」

「休日の間に溜まった業務の処理」


この2つです。

 

上司に怒られるかもしれない

 

これですが、
別に怒られるようなことは
していないんです。


では、なぜビビっていたのか?


それは
「予期せぬ理由で怒ってくる上司」
がいたからです。


f:id:kurodaupa:20210725002104p:plain


いわゆる
パワハラモラハラ系上司。


当時はセクハラという言葉は
あっても、パワハラモラハラ
という言葉や概念はありませんでした。


1社目ということもあり
会社の組織・上司って
これが普通だと思っていました


でも、この我慢が徐々に私の精神を
蝕んでいき、結局は退職するまでに
なりました。


退職のお話しはまたの機会に
させて頂けたらと思います。


今はパワハラモラハラという概念が
あり、そういった上司はかなり
減ったと思います。



逆に今の時代にこういった上司が
いる会社は、はっきりいって
転職した方が良いです。


f:id:kurodaupa:20210725002243p:plain



あなたに心当たりがあって
理由があることを指摘、注意される

のは当然ですが


誰がどうみても
理不尽なことで怒られている。


そして、それがいつまでも

改善されない職場なのであれば


そこにいるのは時間のムダです。


そんな理不尽には
真面目に対応しなくて大丈夫です。


f:id:kurodaupa:20210725002407p:plain


”割り切って”
しまいましょう。



モラハラ上司については
別の記事を書いていますので
ぜひ、読んでみてください。

理由を知って回避しよう!職場でモラハラを受けやすい人の3つの特徴 - シン・会社で悩まない人間関係

 

休日の間に溜まった業務の処理

 

私の場合、土日祝など
カレンダー通りの
休みではなく
シフトで交代制の休み
でしたので


私が休んでいる時も常に

他の人が働いている状態でした。


カレンダー通りのお休みの人も
休日前までに溜まった仕事が
あるのではないでしょうか。


私の場合、休日にもメールがたくさん
届きましたし、出勤したら引き継ぎ業務も
多くありました。


f:id:kurodaupa:20210725002621p:plain



溜まったメールや業務を休み明けに
一気に処理しなければならないことが
非常に
負担でした。


当時、私は休日明けの業務負担を
少しでも減らそうとして


休日の日も
スマホとパソコンで
仕事をするようになりました。



その結果どうなったか?


休日も身体が休まらずに
精神的に
病みました。



f:id:kurodaupa:20210725002811p:plain


そして


周りには、休日に連絡をしても
仕事を受ける
人だと認知されてしまい


休日でも

平気で連絡が来るようになりました。


休日明けの負担を減らすつもりが
休日も休日明けもどんどん仕事が
増えていき...


挙げ句の果てには
休日にも上司に怒られる始末


本当に最悪でした。


『あなたはこんな状態に
なっていないですか?』


f:id:kurodaupa:20210725002952p:plain



では、こんな状態にならないために
どうすれば良いのか?


それはこちらです。



・休日の日はちゃんと休む
・休日明けに仕事が溜まらない工夫をする
・休日明けに仕事が多いのは普通だと割り切る


そして


周りの人に
「私、昨日は公休でしたので
現在その確認と対応をしています」


これを
徹底的に周りに認識させます。


f:id:kurodaupa:20210725003547p:plain


「あの人は公私がキチンと分けられている」


そう思ってもらうのです。


これに対して
「休みでもメールみろよ」
「休みでも少しは仕事しろよ」


なんていってくる会社であれば
転職した方が良いです。


仕事は
勤務時間内に集中して
できる人が能力が高い人です。


勤務時間外で仕事をする人は
その頑張りを評価してもらおうとする
能力の低い人です。


f:id:kurodaupa:20210725003841p:plain


この考えでいれば大丈夫です。
誰も文句はいえないはずです。

 

休日明けを楽しんで働くには

 

ここからは
私が実践している休日明けを
楽しんで働く方法をご紹介します。

 

①次の休日に楽しい予定を入れる

 

次の休日は大体5日後くらいだと
思います。


そこにテンションの上がる予定
入れましょう。


f:id:kurodaupa:20210725004116p:plain


身体や気持ちが疲れていたら
休日は家で寝たりゆっくりする場合が
多いかもしれませんが


家でゆっくり休むにしても
「ウーバーイーツで贅沢する」
「大好きな漫画を休日に読む」
「朝からお酒を飲む」


など、普段しないことを
思い切って

予定組みしてみましょう。


人も機械と同じで
オンのままでは電池が切れます。
ちゃんと、オフにしてあげる。


f:id:kurodaupa:20210725004251p:plain



これが大事なんです。


あなたがディズニーランドが
大好きなら、行くまでの数日の
仕事なんて余裕でこなせるはずです。


毎週ディズニーは無理ですが
あのディズニーに行ける感覚を
意図的に作り出してみてください。

 

②休日までの中間の夜にプチ贅沢をする

 

次の休みが土曜で月〜金曜が仕事であれば
水曜の夜にプチ贅沢をしましょう。


「美味しい食事」
「映画のレイトショー」
「サウナに行く」


など
やろうと思えば毎日できる
ことを
あえて水曜の夜だけやってください。



f:id:kurodaupa:20210725004524p:plain


一日断食したら
ご飯とお漬物だけでも
めちゃくちゃ美味しい。


この感覚と同じです。


人は長期的な目標よりも
短期的な目標がある方が
モチベが保てますよね。


それを利用しましょう。

 

③自尊心を保つ

 

3つ目はオマケみたいなものですが


「私は公私混同せず、オンオフが
キチンとできている。仕事は仕事の
時間にやるのが当たり前。」


「これを否定する人こそ
間違っている。私は正しい。



そう思ってください。


f:id:kurodaupa:20210725004730p:plain


休日明けに上司から何かいわれても



「昨日は公休でしたので、溜まった仕事を
しているだけですが
何か?」


みたいな感じで
自信を持って仕事をすることです。


やっていることに自信を持っていたら
かなり気分が楽になりますよ。


会社は世の中に一つではありません。
同じ業種で、今よりも労働環境が
良いところはいくらでもあります。


f:id:kurodaupa:20210725004906p:plain


まとめ


いかがでしたか?



今回は
休日明けの憂鬱を解消して、
楽しく
働くための3つの方法を
お伝えしました。


業種によって状況は異なると
思いますが、憂鬱の原因は必ずあります。


原因を分かった上で
自分ではどうにもできないことは


割り切る。


そして
・次の休日に楽しい予定を入れる
・休日までの中間の夜にプチ贅沢を入れる
・自尊心を保つ


この3つを実践していきましょう。


もちろん全てやらなくても

あなたにあった方法を取り入れたら
OKです。


f:id:kurodaupa:20210725005238p:plain


今回は以上です。

これからも
人間関係でストレスのない人生を!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

*****************

 

ここからは、ろうだからの
お知らせです♪

 

*****************

 

『どうして、いつも
まじめな人は損するの?』

その理由は、あなたが〇〇と〇〇の
違いを
知らないからです。

「どうせ、いい加減な性格になれとか
そういうのでしょ?」

「違います」

まじめさを捨てず

損をしない方法があります。

自己啓発系で難しいんでしょ?


まじめな人だからこそ
できる
とても簡単な方法です」

 

公式LINE限定

もう職場の人間関係で悩まない!
まじめな人向け
思考と感情のコントロール方法

期間限定配信中!

 

peraichi.com