シン・会社で悩まない人間関係

シン・会社で悩まない人間関係

このブログを読めば会社でのコミュニケーションが上手くなります

【上司や同僚の目が...】他人が気になって仕事ができない人へ

どうも、ろうだです。

 

あなたは
職場で”人の目が気になって”
思うように仕事ができない。

 

そんなことはないでしょうか?

 

f:id:kurodaupa:20210815211830p:plain

 

会社で組織に属して仕事を
していく上では

 

周りの空気を読むことや
協調性というものは
当然必要になります。

 

でも、必要以上に
上司や同僚の目を気にし過ぎると
上手く仕事ができなくなります。

 

もしかしたら
あなたは人の目を気にすることを
”空気を読んでいる”

 

と思っているかもしれませんが
周りからすると

 

「あの人はいつも周りに頼っている」
「自主性が低い」
「自己判断ができない」

 

なんて思われいるかも
しれません。

 

f:id:kurodaupa:20210815212051p:plain

 

そんな人には
当然

 

大事な仕事は任せられない
ですよね。

 

回ってくる仕事は単純で
ミスをされても困らない内容の
ものばかりになります。

 

人の目を気にして
自分の評価が上がらないと
イヤですよね...

 

ではどうすれば
人の目を気にせずに
仕事ができるのか?

 

今回の記事では

 

人の目を気にする人の
特徴や改善方法をお話しします。

 

f:id:kurodaupa:20210714002244p:plain

 

原因と対処法が
わかれば、もう人の目を気に
することはないでしょう。

 

ぜひ、最後まで読んで
人の目を気にすることなく

 

あなたが
あなたらしい仕事をできるように
なってください。

 

それでは本題です。

 

 

人の目が気になる人の特徴


人の目が気なる人の特徴は
主に5つあると考えます。

 

①相手がどう思っているか不安

 

f:id:kurodaupa:20210714000033p:plain


悪い印象を与えたくない
良い人だと思われたいという人。

 

②できれば見られずに仕事がしたい


元々、人見知りの人や
コミュニケーションが苦手な人
多いです。

 

③マイナス思考でものごとをネガティブに捉えやすい


常に悪い方向に考えてしまう人も
人の目が気になりやすいです。

 

④心配性で些細なことが気になる


「これで合ってるかな?」
「どう思われているかな?」
常に何でも心配になる人です。

 

⑤シャイで恥ずかしがり屋さん

 

f:id:kurodaupa:20210815212401p:plain


人前で何かやるとすぐ赤面や緊張
してしまう人も常に人の目が
気になります。

 

人の目が気になってしまう原因

 

自己肯定感が低く、自信がない

 

相手に不快感を与えるのではないか?
ネガティブな考えになってしまい
自信を持てない。

 

自己肯定感が低く
人に堂々とした言動ができません。

 

自信がないため、
声も小さくなったりうつむきがち。

 

f:id:kurodaupa:20210714000522p:plain

 

人に迷惑をかけていないかと
常に人の目が気になります。

 

プライドが高く失敗したくない


自己肯定感が低い人とは逆に
プライドが高い人

周りからの評価が気になるあまり
人の目を気にし過ぎる場合があります。

 

長所もある


人の目が気になってしまうのは
マイナスなことばかりではありません。

 

常に人に対する態度や顔色をじっと
観察できるため

 

表面上ではわからない
裏の気持ちを察することも
できます。

 

f:id:kurodaupa:20210815212555p:plain

 

つまり
「洞察力」があるといえます。

 

改善方法


ここからは
どうすれば改善方法です。

 

自分の気持ちに素直に行動する

 

人の目が気になる原因は
自分よりも他人の気持ちや
見方を尊重してしまうからです。

 

一番の対処法は、他人ではなく
自分の気持ちを大切にして
素直な行動をとることです。

 

f:id:kurodaupa:20210815212724p:plain

 

自分の人生は”自分のもの”

 

他人の反応ではなく
『自分がこうしたい』
と思った気持ちに従って

 

行動してみましょう。

 

自分磨きをして自信をつける


自身のなさから人の目を気にして
しまう人は

 

外見でも内面でも
自分が人に負けないと思うものを
磨いてみましょう。

 

ジムに行って鍛えたり
ダイエットをしたり、資格を
とったりするのも良いでしょう。

 

f:id:kurodaupa:20210815212858p:plain

 

少しものごとを楽観的に考えられるようにする


考え方が後ろ向きな人は
人に対しても不安や心配を
抱えてしまいます。

 

「少しくらい失敗しても大丈夫」
”嫌われたくない”ではなくて
「少しでも仲良くなりたい」

 

と普段から少し前向きな気持ちで
楽観的になるのがオススメです。

 

自分に自信を持つようにしよう


いかがでしたか?

 

人の目が気になるのは
性格によるものが大きいと
思いますが

 

人の目が気になると
積極的な行動ができなくなります。

 

今回ご紹介した内容を
取り入れて

 

仕事もプライベートも
積極的になれたら
最高ですよ。

 

f:id:kurodaupa:20210815213253p:plain

 

ぜひ
やってみてくださいね!

 

今回は以上です。

 

これからも
人間関係でストレスのない人生を!

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。 

 

*****************

 

ここからは、ろうだからの
お知らせです♪

 

*****************

 

『どうして、いつも
まじめな人は損するの?』

その理由は、あなたが〇〇と〇〇の
違いを
知らないからです。

「どうせ、いい加減な性格になれとか
そういうのでしょ?」

「違います」

まじめさを捨てず

損をしない方法があります。

自己啓発系で難しいんでしょ?


まじめな人だからこそ
できる
とても簡単な方法です」

 

公式LINE限定

もう職場の人間関係で悩まない!
まじめな人向け
思考と感情のコントロール方法

期間限定配信中!

 

peraichi.com